2015年1月21日水曜日

土曜日は吉祥寺へ!



24日(土)はパルコブックセンター吉祥寺店でぬり絵オーナメントのワークショップです!

ハトメをつけてみました。
穴に糸を通すだけで十分なので特につける必要もないのですが
あるとやっぱりかわいいです。
ワークショップ用のオーナメントにもあらかじめつけておく予定です。
ハトメ、きっとみなさんもお好きでしょうし!

ワークショップの内容は
好きな絵柄を選んでいただき、色を塗って、糸を選んで結んだら完成という簡単なものです。
お子さまもご一緒に、手ぶらでご参加ください。




糸もいろいろと用意しましたのでお楽しみに!
ご予約も受け付けておりますが
当日ふらっと来ていただいても大丈夫です。



パルコブックセンター吉祥寺店


2015年1月17日土曜日






















現在、パルコブックセンター吉祥寺店で
「garden COLORING BOOK 小鳥と花と動物のぬり絵」の塗り見本を展示していただいています。
壁のガラスケースの中に数枚ありますのでご覧になってみてください。

Amazonでも少し本の中が見られるようになりました。

Amazon 「garden COLORING BOOK 小鳥と花と動物のぬり絵」


その他、十数枚を塗り見本を制作しましたので
どこかの書店で見ていただいているはず‥

2015年1月15日木曜日

グッズ販売のおしらせ



 パルコブックセンター吉祥寺店さんに少量ですがグッズを納品しました。

草花と動物の切り絵図案集の缶バッジ、
ポストカード、メッセージカード、写真にありませんが4種1セットのアートカードセットがあります。































遠方にお住まいの方には大変申し訳ございませんが
通販はしておりません。

イベント時のみのグッズ販売ですので
見かけた方はお手にとってご覧ください。


2015年1月13日火曜日

ワークショップ






















「garden COLORING BOOK 小鳥と花と動物のぬり絵」garden著 玄光社
本日発売です!

Amazon

楽天ブックス


セブンネット

ヨドバシ.com

去年の夏から本当に毎日がびゅんびゅんと恐ろしいほど早く過ぎ、
発売の日を迎えました。
多くの方に楽しんでいただけますように。

ワークショップのおしらせです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


garden 「garden COLORING BOOK 小鳥と花と動物のぬり絵」刊行記念ワークショップ

パルコブックセンター吉祥寺店では、gardenさんの新刊、
『小鳥と花と動物のぬり絵』(玄光社刊)の発売にあわせて、イベントを開催します。

イベントでは、gardenさんと、ぬり絵を使って、オーナメントを作ります。
参加ご希望の方は、パルコブックセンター吉祥寺店にて、
『小鳥と花と動物のぬり絵』(1300円+税)をお買い求めください。
参加券をお渡しいたします。

また、パルコブックセンター吉祥寺店では、『小鳥と花と動物のぬり絵』を
先行発売いたします。



日時:2015年1月24日(土)14時~17時
※参加券をお持ちの方は、上記時間内でご参加下さい。

会場:パルコブックセンター吉祥寺店特設会場

先行発売日:2015年1月11日(日)



※お電話でのご予約も承ります。

※イベント当日、お待ちいただく場合がございます。

※イベント内容は変更する場合がございます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

詳しくはパルコブックセンター吉祥寺店


上の写真は撮影用に制作したものなのですが
本の中に付録として本文用紙より厚めの紙に印刷したオーナメントのページがあり、
それらや本文の絵を使い、色を塗ってオーナメントを作ろうというワークショップです。
参加条件は上記のとおりになりますが、ワークショップの料金は不要です。
わたしが糸やヒモ、ハトメ類を持参しますのでご自由に作っていただくことができます。

たくさんのご参加お待ちしております。
お子さまも是非!


2015年1月9日金曜日

新刊のおしらせ






















やっとこのおしらせができます。
その前にまずは

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末の挨拶もなく失礼いたしました。
昨年の夏からひたすら取り組んでいたものがやっと形になります。





「garden COLORING BOOK 小鳥と花と動物のぬり絵」
玄光社
1月13日(火)発売 1300円+税
(画像クリックでAmazonのページ)

パルコブックセンター吉祥寺店1月11日(日)先行発売



はじめてぬり絵の本を出版することになりました。
そしてこれがほぼはじめてのイラストでの仕事です。全ページ線画を描いています。
普段切り絵をイラストとして扱っていただき、挿絵などを描かせていただいていますので
やっていることはイラストレーターと同じなのですが、わたしの中では絵と切り絵では全然違い、
切るというワンクッションがなくダイレクトに見られている、裸の状態という感じ。
これまでに絵を描くことがむずかしいと何度思ったか。


わたしは切るのが楽しくて寝るのがもったいないというタイプではありますが
描くのが楽しくて寝るのがもったいないというタイプとは真逆なので
切り絵という楽しみが待っているわけでもなく絵を描くということは
はじめはおなかに石がつまって歩くのが重たいというような気分でしたが
だんだんと絵を描くことが楽しく思えるようになりました。
特に下絵からペンで清書する楽しさは切り絵とはまた違うけれども格別の楽しさがありました。
それに塗るのもすごく楽しい!
正直にお伝えしてしまいますが色鉛筆を握ったのは10年以上ぶりでした。
こんなこと書いたら本が売れなくなっちゃうかなあ。
でもこの本は指南本ではないのです。
何も考えずにただ楽しくぬってもらいたい。





全96ページです。
本紙にはぬりやすいけど紙らしい味があり、やさしい色みの紙を使いました。
結構厚いので色鉛筆の他にも水彩絵の具も使えます。


付録として巻末に額装用、ポストカード、オーナメントのページも用意しました。
ポストカードはフォトフレームとカードに分けて使うこともできます。
付録は少しだけ黄色みがかった厚手でクラフト感のある紙を使っており、
裏が白紙なので切り離して使っていただくことができます。
花のリースの絵もあるので輪の中に言葉を入れてウェディグのウェルカムボードに、
オーナメントはパーティの飾りつけに、是非使っていただきたい。
わたしは仕事が忙しくなる数年前までウェディングのウェルカムボードのオーダーを受けていたので
いつもウェルカムボードを作ることを考えてしまいます。
花嫁さんたちのまっすぐな気持ちもいつもうかがっていましたし、
オーダーを受けられない代わりに自分で作っていただける材料は用意したいと思っています。


巻頭には素敵な古道具屋さんで撮影したインテリア写真もあります。
素晴らしく素敵な世界観のお店で(世界観なんて言葉使いたくないくらい素敵ですよ)
わたしの絵と撮影させていただくのがもったいないような不思議な気持ちになりました。
それにカメラマンさんの撮ってくださった写真もすごくいいのです。
やわらかいけど甘くなく、クールでもなく、格好つけてもいないけどもすごく素敵。
ぬり絵のフォトフレームの内側に入れたモノクロの猫の写真は祖母が昔飼っていた猫たちにしました。
喜んでくれるかな。


書きたいことがたくさんあって長々と書いてしまいました。
この本を作ることはこれまでの出版した本に輪を掛けて一大事でした。
編集さん、デザイナーさんありがとうございました。
(大量のわがままをすみません)






















Amazonの書影ではわかりませんが表紙はなんとラズベリーの部分が赤箔なんですよ!
みんなの希望が叶っての赤箔です。



長くなってしまったので
次回オーナメントのワークショップのおしらせをします。