2016年11月21日月曜日

ビズ最終回

ガーデニング誌ビズ12月号が発売中です。
切り絵の連載は最終回になります。



























最後は真っ白なクリスマスオーナメント!
撮影に使用されているクリスマスツリーは本物のモミの木ですよ~!
ビズ編集部の皆さま、ビズ愛読者の皆さま、
1年間、どうもありがとうございました!




























長野に移って今月で1年。
最近の散歩中の写真です。
久しぶりに大量の落ち葉を踏んで歩きました。
この時期は風が強くて枯葉が雨みたいに降っているときもあります。

わたしは中信といわれるあたりに住んでいるのですが、とにかくよく晴れます。
朝に今日は雨だなと思っても2時間後にはピカーンとなっていることもしばしば。
それから晴れたときには雲ひとつないことが多く、冬でも空が夏のような青さです。
風もよく吹くし、カラッとしていて、冬は寒い。
いつも外国に住んでいるかのようにもう雪積っているの?なんて聞かれてしまいますが
今ごろの日中の気温は東京と大差ない気がします。

徒歩1分のところに本屋さんがあります。
ない本はすぐに取り寄せてくださって、届いたことを電話で教えてくださいます。
皆、この本屋さんが大好きなようで、いつも人が出入りしています。
わたしはすっかり取り寄せの楽しさを覚えてしまって、
取り寄せを受け取るときに別の本をお願いするという
レンタルビデオ屋さんに行くときにあるようなスパイラルにおちいっています。

こっそり確認したらわたしの本も置いてくださっていました。
ありがたい。(欲を言うと新刊も置いていただきたい)