2014年10月15日水曜日

猫の日






















15日は猫の命日且つ妹の誕生日です。
わたしは4人兄弟で妹とは11個歳が離れています。
姉と妹が外でガリガリの大けがをしたこの猫を拾ってきたとき妹はまだ6歳で
その半年前に0歳から飼っていた猫を亡くして
この猫が来た4年後にわたしが外で別の猫を拾ったから
妹の人生で猫がいなかったのは生まれてからの数ケ月と半年だけということになる。
今はモジャ猫と丸猫と一緒。
そんな妹も二十歳になる。
もう二十歳なんて、わたしもおむつ替えたんだよ、とか余計なことを言いたくなる。
それから猫が365日ある中でわざわざ妹の誕生日に死んだというのも
猫なりに思うところがあったのだろうと思っている。
とりあえず死んだ日を忘れたり間違えることはない。

この猫は洋猫でおそらくアビシニアンですが
こういった洋猫を見つけた方は迷子の可能性が高いので
お近くの交番と保健所にお知らせください。
首輪がなくても最近の首輪は安全ベルトが多いから
引っ掛かって外れてしまった可能性もあります。
必死になって猫を探している飼い主さんは大勢います。

この猫は近所の人が粗相を嫌って家の中に入れず、ベランダだけで飼っていて
いなくなっても探さなかったということを周りから聞き、
そして本人に飼育の意思がないことを確認した後に飼うことにしました。
猫がいなくなった今でもひどい仕打ちに腹が立つ。
おかげでうちにときはボロ雑巾みたいでおしりに大けがをしていたんだよ。
種類なんて関係なく猫はみんないいよ。
もしまた猫が飼えるなら歳も性別も模様もエイズ陽性も関係なく
くじびきで決めてもいいくらいの気持ち。
行き場のない犬猫はたくさんいてたくさん命を取られているので
どうかお金で買わずに保護団体にコンタクトしてください。