2015年12月30日水曜日

引っ越しと年末のご挨拶




































2015年もこわいほどあっという間に過ぎてしまいました。
いろんなことがあったなと思います。
個人的に考えさせられることばかりで、まだ自分の中でも答えが出ないことばかりでもあります。
日本人として、というよりひとりの地球に生息するものとして、という立ち位置で考えていくことが
最善のように感じています。


自分の中のビッグニュースはいろいろあれど、やはり一番は引っ越したこと。
この冬、ついに長野県に越してしまいました。
初寒冷地!寒い!
まだ一番いい季節を体験していないので引っ越してよかったという実感は少ないけど
(だって寒いんですもの。日が当っているのに雪がとけないってどういうこと?)
雪が降っているのにものすごく細い茎の花が咲いているのを見て感動したりしています。
あとは水がおいしい、空が青い。山がかっこいい。
わたしが住んでいる地域は水道水は濾過だけで飲み水として使えるようで、
塩素消毒していないことにびっくりしました。
同じ市内のある地域の水道水はペットボトルに詰めて販売されているそう。すごい。

今後は長野での制作になります。
といっても新宿まで2時間半かからないので先日も東京に打ち合わせに行きました。
これまでも神奈川の端寄りに住んでいましたし、一日仕事という意味では変わらないかな。
来月も東京で打ち合わせです。

引っ越しのドタバタで仕事は押せ押せで
まだ仕事納めといきませんが、新しい作業部屋で楽しんで作ろうと思います。

来年は前半の半年は楽しくも苦しい、けど楽しい、切り絵図案集の制作です。
仕事のご依頼をご検討いただいている方がいらっしゃいましたら
しばらくはお受けできないかと思います。詳しくはお問い合わせください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。